2歳の娘が自分でズボンを履きたがるようになってきたので、履きやすいズボンを用意することにしました。ゆったり履きやすいといえばサルエルパンツ。ゆったりとしたシルエットなので、型紙がなくてもざっくり目見当で布を裁断して作ることができます!前回、持っているサルエルパンツを型にして作る方法を紹介しましたが、ちょうどいいサイズのサルエルパンツを持ってなかったので、今回はストレートパンツからサルエルパンツを作る方法をご紹介。
今回は使わなくなった大人用のスカートをリメイクしてみました。このスカートが…
こうなります。
用意するもの
- 好きな布(今回は使わなくなった大人用スカートを使用)
- 子供が現在履いているズボン(だいたいの型として使用)
※スカートはニット素材の布でした。
作り方
1.好きな布の上に、型にするズボンの股を開き気味にしてセット
型に使っているのは普通のストレートズボンなので、サルエルパンツにするには股を開き気味でセットします。肩幅よりも開き気味で。だいたいで大丈夫です。
2.ズボンの外側をサルエルパンツ風にざっくりカット
下図の赤点線のような感じでざっくりと。
切り取った後はこんな感じになりました。
あとは、持っているサルエルパンツを型にして作る方法の手順3~5と同じで、端をジグザグ縫い、直線縫い、腰を3つ折りして縫い、ゴムを通す、で完成!
今回は裾の部分を1回折り返して縫ったので、裾の仕上がりがきれいになりました。完成品を履くとこんな感じです。キメ顔したら逆にへんな口になった娘です。
出来上がりを見せると早速自分で履いてくれました。自分で履くとお尻だけはまだひっかかちゃいますが、腰回りがゆったりめなので、自分で履くときに腰までズボンを自分で上げやすそうでした。もんぺみたいでお気に入りです。
以上、ざっくり作るサルエルパンツでしたー。