がんばらない離乳食 おかゆの味付けレパートリー

赤ちゃんの離乳食といえばお粥。

一度にたくさん作って冷凍ストックしておくと便利ですが、毎日同じお粥になりがち。かといって毎日違う味のお粥をわざわざ作ったり、いろんな味のお粥をストックしておいたり、ということはズボラにはできません。

なので私は、味なしお粥を冷凍ストックしておき、それをレンジでチンするときに味付けをするというやり方で変化をつけています。私が実践している定番の味付けレパートリーを4つご紹介します。

1.かつおぶしは赤ちゃんのふりかけ

1番簡単でよく使う味付けが、かつおぶしふりかけです。

チンした後のお粥にただかけるだけ。まぜるだけ。簡単。かけすぎで塩分が大丈夫?と心配な方はこちらを参考に。かつおぶしの塩分量調べてみました。

2.豆乳or牛乳おかゆ

おかゆをチンするときに牛乳または豆乳を少し入れて温めます。ミルク粥みたいになります。牛乳アレルギーが心配なら豆乳が使えますよ。

3.けっこうおすすめトマト粥

お粥をチンするときにミニトマトを一緒に入れちゃうというズボラ粥。ヘタの部分を包丁で切り落としてお粥とともにレンチン。するとトマトの皮がするっと取れるようになります。皮をとってスプーンでつぶしながら混ぜれば、トマトお粥完成!栄養もアップするのでオススメです。

4.ハンバーグストックを使ってそぼろ粥

ハンバーグのストックがあれば、それをつぶしてお粥に混ぜればそぼろ粥の完成です!たんぱく質も摂取できてオススメです。

ハンバーグのストックはこちらの方法で作ると楽チン。

 

以上、定番味付けレパートリーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です