優柔不断が1年迷ってiPadを買う

タブレットが欲しい欲しいと言って1年、ついに買いました。

iPad Pro 12.9インチ Wi-Fiモデル!!

欲しい→どれか迷う→決められない→めんどくなる→本当に必要だろうか→やっぱ買わない→やっぱ欲しい→どれか迷う… を1年繰り返し、やっと買ったのがiPad Pro 12.9インチ。

いったい何に迷って何が決め手となったのかまとめました。

<2017/9/24追記> 買って良かった記事を書きました!こちらもぜひ参考にしてください。

そもそも何に使いたいのかぼんやり

これがぼんやりだからなかなか決められないんですよね。タブレットが欲しいと思ったきっかけは、妊娠中家にいて暇だったからでした。ネットもスマホで見てると画面が小さくて疲れるし、パソコンがある部屋に移動するのも億劫だったので、ノートPCかタブレットが欲しかったんです。

iPadなのかAndroidなのかその他なのか

iPadは結構な値段がしますよね。何に使いたいかぼんやりなのに、こんなにお金を使っていいんだろうか。どうせネットだけしかしないのでは。と思って手頃なAndroidも探していました。でもお店でいろいろ触ってみて、1番使いやすいのはiPadかなと思いました。スマホもずっとiPhoneだし。好みもあるけど。

miniなのかAirなのかProなのか、決め手はApplePencil

やっぱりiPadだ!と思ってからも機種で迷いました。それぞれの機種を一言で言うと、

mini→お手頃価格で、持ち運びに便利。

Air→画面も大きく持ち運びもしやすいサイズ感、Proの9.7インチと比べるとお手頃価格。

Pro→Pencil使えて高スペック。9.7なら持ち運びもしやすい。けど高い。

ネットしかしないなら正直どれも一緒なので値段で決めようかと思いましたが、miniでも4万くらいします。せっかく高いお金を出して買うならネット以外にも活用したい。活用できる可能性があるのは、他にない機能ApplePencilが使えるProかなという結論に達しました。

9.7インチなのか12.9インチなのか

ApplePencilを使うなら大きいほうがいいと思いました。でもなんせ高いんです。12万くらいしますからね。外出する時の持ち運びもまずムリでしょうというサイズ感だし。それでも12.9インチにした理由はいろいろあって、

  • 家にいて暇だから欲しい。それなら持ち運びは考えなくて良い。
  • Apple整備品で通常価格より安く手に入る。12.9インチ/128GBを8万くらいで買える。
  • Amazonプライムで動画を見る機会が増えたので大きいほうがいい。
  • 絵を描くなら大きいほうが書きやすい。

あと、9.7インチを買うならAirでいいじゃんという気持も拭いきれなかったので、高くても納得感のある12.9インチに決めました。

買ってよかった

買って3ヶ月くらい経った今、ネット以外にも活用しています。買ってよかった〜。このブログも購入したiPadで書いています。詳しくはまた別途まとめる予定です。

2017/9/24 買って良かった記事を書きました!こちらもぜひ参考にしてください。

“優柔不断が1年迷ってiPadを買う” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です