ずっとこれを探していた 道路柄テープ

現在5歳の息子が3歳くらいの頃、ミニカーを走らせて遊ぶのが好きでした。当時プレゼントなどで車を走らせる道路など探していたんですが、これだ!ってのがなかなか見つからなかったんです。

見つからないのでダンボールの裏に道路の絵を書いて作っていました。

そんな当時の私が探し求めていたものを先日発見しました!DAISOにて100円。

テープタイプの道路は2年前もいくつかありました。でもそこそこの値段だったり廃盤だったり海外からの取り寄せだったり、手軽に買えるものはなかったんです。それがダイソーで発売されるなんて…!2年前に欲しかった…。

おもちゃの道路もいろいろある。当時探していた道路はこんな道路

当時私が探していたのは以下のような道路でした。

  • 手で走らせられる
  • 拡張しやすい
  • あまり高額ではない
  • 道路っぽい見た目である

息子は車が自動で動くより自分で動かしたい派だったので、手で走らせるコースを探していました。そしてプラレールみたいに安価で手軽に好きなコースを作れたら楽しいな、見た目にもこだわりたいな、と思って探していました。

 

トミカ スーパーオート トミカビル

プレゼントでもらって持っています。違うシリーズのコースを買えばコースを拡張できるようになっていますが、とにかく場所をとる。お金も結構かかる。いったい何個買ったら満足するコースを作れるのか、お金も場所もいくらあっても足りないのでこのシリーズを増やすのはやめました。

トミカ トミカシステム ジャンプどうろセット

2015年くらいに待望の道路コースがトミカから発売されました。プラレールのレールみたいに道路コースの部品をつなげて自由にコースをつくれるというもの。発売された時はおっ!っと思ったのですが、なんせカラフル。なぜグレー1色にしなかったのか。色がネックで買うに至りませんでした。

トミカ トミカタウン つながる道路

見た目が道路っぽくて自走派にはぴったりの道路。これもなかなか良かったんですが、もっと大きなコースを作りたいというとき、この1セット全部を増やさないといけないという拡張性がイマイチかなということで断念。

木の道路

大人的には木のおもちゃあげたくなりますね。私も木のおもちゃあげたい派です。しかしまぁ高い。拡張するには財力が必要です。BRIOで木の道路がありますが、15cmくらいの直線道路4つで2000円くらいだったかな。財力不足で断念しました。

道路柄テープ

2年前に探したときはあんまり種類がなかったのに、今調べると結構あるじゃないか!

(CHOUCHOU) 遊べる マスキングテープ (6個セット)

100円で買ったのはマスキングテープではないので、床とかに貼ると塗装が剥がれる恐れがあるので、カーペットの上かダンボールに貼って使っています。マスキングテープならどこにでもはれるのでいいですね。写真のものは3つセットで2000円弱でした。1種類だけで売って欲しいです。

 

以上、いろんな道路おもちゃでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です