ちょっとした雨の時のレインシューズ新定番はこれだ!

雨の日、雪の日、濡れた芝生、水たまり、どこでもお構いなしに歩きたい。そんな願いを叶えてくれる長靴ですが、やはり見た目は長靴ですよね。ハンターとか見た目もおしゃれな長靴は好きで愛用してますが、お店の中に入るときとか、雨上がりで晴れているときとか、なんとなく長靴なことに違和感を覚えます。

ちょっとした雨の日や、雨が降ってない時でも履いていて違和感のないレインシューズはないのか!?と探して、やっと出会いました。danner(ダナー)のWRAPTOP LIGHT 3 です!

http://www.abc-mart.net/shop/g/g5636280001015/

見た目がスニーカータイプはめずらしい!

なにがいいって、見た目がほぼスニーカーなのがいいです。雨が降ってない日に履いても違和感なし!紐はデザイン上の飾りみたいなものなので隙間はなく、そこから水が入ってくることもありません。つま先から靴底の部分はラバーで、そこと少し色が違う部分はウェットスーツのようなネオプレーンなる素材が使われています。この、2つの素材を使っているというのも、長靴感が軽減されている理由でしょう。

雨の日だけじゃなくキャンプにも最適!

キャンプやアウトドアに行くとき、ちょっと水遊びしたいとか、前日雨で地面が濡れてるとか、夜露や朝露で芝生がぬれてるとか、そんな時にもってこいです。それだけならゴアテックスとか防水性のあるトレッキングシューズとかの方がいいだろうと思うかもしれませんが、ダナーの良さはもう一つあるんです。そう、履きやすさです!これ、テントから出たり入ったりを繰り返す時にめちゃめちゃ便利!スリッパみたいにかかとを踏んで履いても、脱いだら元どおり。伸びる素材なのでちゃんと履いたとしても5秒くらいで履けます。紐も縛らなくていい。もう完璧です。

蒸れないから裸足で履ける!

全面ラバーだと通気性がないのでとても裸足では履いて出かけられませんが、このレインシューズはネオプレーン素材部分のおかげで蒸れません。なので夏とかサンダル感覚で履くことができます。これ嬉しい。ファッション的に本当は裸足でスニーカーを履きたいけど、蒸れるからスニーカーソックスを履いているという時とか、裸足で履けるのも嬉しい。でもこのせいで、他のスニーカーを履かなくなってしまい、足元のファッションを二の次にしてしまったことを反省した夏でした。

子育て中のママにもオススメ!

子供が小さいと、子供を抱っこしながら靴を履いたり、子供が走り去って行く前に素早く履いたりしたいので、スリッポンを選びがちでした。でも私はスリッポンで長時間歩くと足が痛くなります。あとたまには紐履も履きたい。そんなお悩みを解決するのにぴったりです。5秒で履けるし、長時間歩いても疲れないし、軽いし、紐だし、文句なし。

長靴より運転しやすい!

雨の日に長靴を履きたいけど、車の運転がしずらいですよね。足首が固定されちゃいますから。スニーカータイプは足首が自由なので普通の靴と同じように運転できるのがいいです。

防水面も申し分なし!

全面ラバーではないので、水が浸みてくるのかなと思ってましたが、水道で水をジャーっとかけても水は入って来ませんでした!びっくり。深い水たまりに入ったり、横殴りの雨だったりすれば、履き口から水が入って終了なので、大雨の時は普通の長靴を履きますけどね。

サイズ選びに注意!私は失敗しました。。。

ABCマートオンラインストアの商品説明欄に、「幅広・甲高の方は0.5cm上のサイズをおすすめします。」と書いてあって、もしかしたら自分もそうかもと思って、普段より大きめで買ったら失敗しました。普段24cmを履いていて、1cm刻みのサイズしかないので25cmにしたら、つま先がかなり余っちゃいました。でも履き口の素材がウェットスーツみたいにぴったりフィットして、カパカパ脱げることもないのでそのまま履いています。普段通りのサイズで買うことをお勧めします。

試し履きできたらいいんですが、最寄りのABCマートでは実物が置いてなくてできませんでした。